この時期に多いエアコンクリーニング

2024年05月08日 18:46
カテゴリ: リフォーム生活

じめじめの梅雨の前に

そろそろ訪れる梅雨を前に、エアコンのクリーニングの依頼が増えてきています。
梅雨に夏にとエアコンフル稼働の時期が来るので、エアコンの効きが悪いと感じている方や臭いがするといった方は、この時期にクリーニングを行うと良いと思います。

当店では特にリフォームを実施される方にはリフォーム後のハウスクリーニングの際に、エアコンクリーニングもセットで推奨しています。ハウスクリーニングの職人さんは基本エアコン洗浄もできるので、合わせて依頼すると割引が効くのでお得といったこともあります。

職人さん曰く、シーズンを2回(約2年)繰り返したらクリーニングした方が良いとのことですが、最近は自動掃除機能の付いたエアコンも増えていますので、個人的には3年に1回程度でも問題ないような印象です。
ただタバコを吸う部屋にあるエアコンやキッチンに近いエアコンは油汚れが目立つため、職人さんの言うように定期的に清掃をした方が良いかもしれませんね。

ちなみに私も自宅のエアコン2台を先日クリーニングしましたが、3年振りのクリーニングでした。
利用頻度の多いリビングエアコンは結構汚れていて、夏の時期のみ利用する寝室エアコンはそこまで汚れてなかったようです。

なお、クリーニングには色んなオプションがありますが、中でも室外機は追加で洗浄してもらうと良いと思います。
室外機洗浄はオプションで追加費用がかかりますが、数千円程度の追加で済みます。
またご自宅に複数台ある方はまとめてクリーニングを依頼すると割引してくれる業者も多いので、実施するときはまとめてやることをお勧めします。

今年の夏もまたかなり暑くなることが予想されてるので、無事乗り切れるようエアコン様にはがっつりお世話になろうと思います^^

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)