塗りたてのウッドデッキに珍客

2023年10月28日 11:43
カテゴリ: リフォーム生活

元気になってるといいな

先日、自宅のウッドデッキを塗装しました。当店の塗装職人のお願いし、きれいに仕上げてもらいました。ウッドデッキはどうしても色落ちや色褪せ、木目にささくれ等がでてくるため、おおよそ2年に一回の頻度で塗装をすると良いです。施工内容としては、まずは表面の汚れを落とします(ひどい場合は高圧洗浄)。そのあとにサンダーややすりで全体的にしごいて、塗装(二度塗り)します。キシラデコールという塗料が木材にはお勧めです。
さて、塗った翌日、塗料は完全に乾いていたのですが、雨は降ってほしくないなと思っていたところ、なんと直径1cm程度の「雹」が降ってきました。量はあまり多くなかったのですが、この時期に雹が降る?とニュースでは見慣れていても実際に体験すると驚きますね。
そして雹のお次は「鳥」。その翌日、おそらくタヒバリという種類かと思いますが、ウッドデッキの上にちょこんと座ってました。近づいても飛んで逃げなかったので、他の鳥に追いやられたか壁に衝突したか…詳細はタヒバリのみぞ知るですが、数時間後にはいなくなっていたので一安心です。無事元気に仲間の元に戻れたかな。きれいになったばかりのウッドデッキに立て続けに珍客?があったというとりとめのない話でした^^

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)