犬っぽい猫と猫っぽい猫

2023年05月01日 09:35
カテゴリ: 生活

友人の家の2匹の猫ちゃん

GW前半の昨日、一人ふらり旅がてら、旅先に住む友人の家にお邪魔しました。友人宅では猫を2匹飼っているのを聞いていたので、会えるのを楽しみにしながら実際にお宅にお邪魔すると、ロシアンブルーとベンガルのかわいい猫ちゃん。
ロシアンブルーは9kgもある巨漢猫!そしてこのロシアンブルーが犬よりも犬っぽい!入室と同時に喉を鳴らしながらすり寄ってくるし、抱っこもさせてくれる。お座りやおなかを見せるポーズまで…猫ってこんなに警戒心なかったかなと不思議に思いました(笑)一方のベンガルはTHE猫。逃げ回り、隠れて姿を見せなくなり、何時間か経ってようやく顔を出してくるようになりましたが、こちらから近寄ろうとすると逃げる…本来の猫はこういうものですよね?遊び道具の猫じゃらし的なものを動かすと、警戒しながらもなんとかベンガルは遊んでくれましたが、ロシアンブルーはどっしりと寝ころんだままその姿を眺めているだけ(笑)もう少し動かないと肥満が進むぞと思いながらもそれはそれで愛くるしいんですよね。飼い主の友人もあきらめていましたが、これ以上太らないことを祈るばかりです。
私自身は今はペットを飼ってませんが、犬好きで実家では小さいころから犬を飼っています。今はトイプードルがいますが、猫もいいなと思った出来事でした。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)