希望工期について

2024年11月25日 14:55
カテゴリ: リフォーム

何とか頑張ります

ようやく秋らしさと言うか冬になってきましたね。
年度末の完成に向けてリフォームの相談も一気に増えており、ますます忙しくなってきました。

さて、今日は小規模工務店ならではの悩みです。

タイトルの工期に関して、特に着工時期についていつから始まり、いつ終わるの?というご質問を見積や契約前の中でよくいただきます。正直、見積タイミングで確固たる施工時期はお伝えしづらいのが現状です。

お客さんによっては見積もりから決定まで2か月かかる方もいれば、一回の見積りで「じゃあアイデアさんにお願いします」とすぐ決まる方もいらっしゃいますが、大きな施工になればなるほど決断まで時間がかかる傾向があります。

○日までにご依頼いただければ□月頃にはとある程度お伝えしているのですが、選ぶ商材も多岐に渡るので、見積後すぐ契約になる方は少なく、変更や追加、削減等色々と紆余曲折を経て内容が確定しますので、確定後に職人のスケジュール確保に入ることになります。

当店はHPにも記載していますが、信頼できる職人同士で連携・運営しており、仕事を受けるだけ受けて色々な下請けさんや他工務店に依頼するというスタンスではないため、契約・施工が確定した後に職人個人個人のスケジュール調整を行っています。
日々、大小様々な規模のご相談をいただいており、皆さまには原則契約日基準で施工スケジュールを調整しているのですが、契約後の職人同行最終現地調を経て施工スタートだと、早く施工したいお客様のニーズにはお応えできない状況になってしまっているのが課題です。

もちろん、「今決めてくれたら安くします」とか「早く決めないと施工かなり先になります」といった心理的なプレッシャーを与える営業は一切していませんので、ゆっくりご検討できてよかったというお客様も多いのですが、一方で昨今、立て続けに2件お断りの回答がありました。

2件とも見積や相談で複数回調整していたのですが、「工期の早い他社さんにお任せすることになりました」と最終的にお断わりされてしまいました。
もちろん、それは建前で本音は「他社の方が信頼できそう」、「金額が安価」というような別の理由もあるやもしれないので、工期だけが理由でお断りされたというわけではないと思いますが、寒くなる前にリフォームを終わらせたかったというご要望に施工時期の確実なお約束ができなかったところは大きな反省点ですね…。

実際、職人にも確認したところ、2件ともご希望の時期に施工完了できそうだったことが分かったので、このあたりはしっかり改善していこうと決意した今日この頃でした。

記事一覧を見る