台風襲来に向けた対策を!

2024年08月25日 08:31
カテゴリ: リフォーム生活

上陸可能性大

台風10号、コース絞られてきましたね。
2018年に関西に大きな被害をもたらした台風21号と似た規模・コースが予想されており、とても心配です。

今日はポイントと対策を簡潔にまとめます。
特に戸建住宅にお住まいの方は参考になれば嬉しいです。

【対策】
・側溝や雨樋、ベランダの排水箇所の清掃をしておく
・折れそうな植物の枝などは剪定する
・シャッター、雨戸を確実に使用する
・外にある飛散物は家の中に入れる
・どうしても入らないもの、緩んでいそうなものはしっかりと固定する

これは重さがあるから飛ばないだろうという油断はしないでください。
安価なもの(養生テープや結束バンドなど)で良いので対策を徹底してください。

また小さく軽いもの(例えば洗濯ばさみ)でも飛散した場合は窓ガラスや壁、車やカーポートを破損させてしまいます。どうぞご注意ください。
※万が一、台風襲来中に被害に気付いても外に出ての確認や対応は控えてください。とても危険です。

そして、出来る範囲で家の外観・屋根および車の「写真」を事前に撮っておいてください。
台風による被害が証明できれば火災保険や自動車保険の対象になります。
※各自の保険契約内容によるので契約内容をご確認ください


台風後は当店も含め、多くの工務店は多忙でタイムリーな対応が困難になることが予想されます。
冒頭の台風や同年に起きた大阪北部地震では現地調査や見積に数か月要した、修理に半年かかったというのもありましたので、まずは被害を最小限に食い止めるためにご家庭での対策を徹底してください。

大きな被害が出ないことを祈ってます…。

記事一覧を見る